10月21日 例会報告

1021 例会報告

 

1.    R&S

【正統的な学習の復活を】という文章を読みました!「わかりやすい授業」は考えない授業であって教師も生徒も考えることに怠惰になる傾向があるのではないか、という文章でした。文章が長くて内容が深かったため、勉強になりました!最後のOくんの感想もよかったです!発言時間の設定が課題となりました。

 

2.特別支援

うそをつく子への対応を考えました。Tくんは、特別支援の担当にも慣れてきて、テンポもよく、自分のスタイルもできてきたので、次の段階(模擬授業)へ行きましょう!とのことでした。
3.模擬授業

話す聞くスキル

きりぎっちょんの、スピードアップとピントコ隊をの練習をし、最後に通して、やっとクリアできました。

 

ホットシーティング

一人が歴史上の人物になりきり、みんながその人に質問することで、歴史上の人物に興味をもつきっかけをつくる、という授業のはずでした。しかし、今回は歴史上の人物ではなく、Wさんがさんになりきって、アイブレっぽくやってみました!次回は、歴史上の人物で再チャレンジです。

 

 

4.例会活動について
総会で挙げられたアイブレ、R&Sの改善点について再度話し合いました!本来の目的も見直すことができました(^-^)

サイト内検索

Blog更新情報

1月19日 例会報告 (火, 31 1月 2017)
>> 続きを読む

1月13日 例会報告 (火, 31 1月 2017)
>> 続きを読む

12月16日 例会報告 (水, 21 12月 2016)
>> 続きを読む

CROSS ROAD ツイッター

CROSS ROAD Facebook

アクセスカウンター アクセスカウンター