6月19日 第13回例会

6月19日例会報告

①アイスブレイク

じゃんけんをやりました!ただ、普通のじゃんけんではなく、後だしして勝ったりわざと負けたりするので、頭を使わなくてはいけません。先生と生徒全員や生徒同士のペアワークにも活用できます。

②R&S
怒鳴ることの効果について読みました。ただ、感情的になって怒っても効果はなく、叱るというのはそれが本当に必要な時なのかを考慮してやると良いというものでした。学童保育のバイトでも叱るときは叱る褒めるときは褒めるということの大切さを感じたので紹介させていただきました。

③特別支援

ASDの特徴の1つである「パニック」についてやりました。感情のコントロールが苦手、こだわりを否定されたこと(社会性の障害)や言葉をそのまま受け取り誤解している(想像力の障害)が背景にあるのではという意見が挙がりました。パニックになったとき、なる前、なった後の対応があることを学びました。

④模擬授業

フラッシュカードを用いた活動を見た後に、みんなで実際に触って使い方を学びました♪

⑤話す・聞くスキル
前回の例会で指摘されたところを中心に練習して、それぞれ意見を出しあって直していきました。皆、指摘されたところを直ぐに修正できるスキルが身に付いてて感心しました!


サイト内検索

Blog更新情報

1月19日 例会報告 (火, 31 1月 2017)
>> 続きを読む

1月13日 例会報告 (火, 31 1月 2017)
>> 続きを読む

12月16日 例会報告 (水, 21 12月 2016)
>> 続きを読む

CROSS ROAD ツイッター

CROSS ROAD Facebook

アクセスカウンター アクセスカウンター