2月2日の例会

①R&S

高校の学級担任が知らず知らずのうちに生徒をオドシで動かしていたという文章を読みました。初めてR&Sを仕切らせて頂いて、いつも何気なく聞いていた指示1つ1つに意味があることを理解しました。


②特別支援

周りがうるさいとイライラして怒鳴ってしまう子への対応を学びました。特支テストで毎回答えているにも関わらず、嫌な気持ちを受け止め共感する、ということが思いつかず、まだまだだなと感じました。共感し、代替行動(静かな場所へ行って落ち着く)を教えて、体を動かす機会や得意を活かす場を与えてみんなの前で褒める、というのが解答です。


③模擬授業(算数・社会)

小4算数と中学社会の授業をしました。算数は検定用のため、社会は作成中のため、とても短い授業でしたが、短い時間の中でも授業の良し悪しははっきりわかるというのが勉強になりました。先輩がセミナーで学んだことを惜しみなく教えて下さいました。



サイト内検索

Blog更新情報

1月19日 例会報告 (火, 31 1月 2017)
>> 続きを読む

1月13日 例会報告 (火, 31 1月 2017)
>> 続きを読む

12月16日 例会報告 (水, 21 12月 2016)
>> 続きを読む

CROSS ROAD ツイッター

CROSS ROAD Facebook

アクセスカウンター アクセスカウンター