7月15日の例会

①模擬授業(算数)

小学3年生の算数の棒グラフの作り方を教える授業をしてくれました。

・段取りが特に大切な算数はなるべく教科書に沿わせる

・ノートは語尾を縦に揃えるなど綺麗に取らせる

・教科書の見る場所は色や形を目印に伝える(例 しましまの服の男の子の上の行)

・教科書の例を用いて質問を具体的にする

・復習のことを考えてノートには答えだけでなく質問も書かせる

・色んな答えが出る質問はみんなに答えさせて、本当か嘘か、どの答え方が一番いいのかを検証する

・シャイな子には発表前に褒め言葉などで長めの前置きをして準備をさせる

 

②話す・聞くスキル

「一番はじめは」の試験でした。合格しましたが、手振りが下手なのでもっと練習します…

 

③特別支援

パニックを起こした自閉症スペクトラム障害(旧アスペルガー症候群)の子への落ち着いた後の指導を考えました。

*パニックになったことを責めてはいけない

やるべきこと→

⑴話を聞いても良いレベルと今、それぞれのイライラ度を図を使って聞く。視覚化と自分で選択させるのがポイント

⑵パニックになった過程を再現し、どう行動したら良かったのかを教える

⑶落ち着いて振り返れたことを褒めて励ます。これを何度も繰り返す(教師が折れなければ子どもも折れない)

 

④模擬授業(社会)

TOSSの先生を見本とした神道の授業で音楽や写真、質問を巧みに使った引きこまれる授業でした。

 

 

サイト内検索

Blog更新情報

1月19日 例会報告 (火, 31 1月 2017)
>> 続きを読む

1月13日 例会報告 (火, 31 1月 2017)
>> 続きを読む

12月16日 例会報告 (水, 21 12月 2016)
>> 続きを読む

CROSS ROAD ツイッター

CROSS ROAD Facebook

アクセスカウンター アクセスカウンター