6月27日の例会

①アイスブレイク

指定された数の分だけ手を叩く、というもの  

例)タコの足→8回叩く

咄嗟にはでてこないものもあり、なかなか難しかったです。

 

②特別支援

自閉症スペクトラム障害(旧アスペルガー症候群)の子がパニックを起こした時の対応を学びました。

⑴むやみに指導を行わない

⑵落ち着かせるために、なるべく刺激を避ける

⑶自傷、他傷、破壊行動を起こす子には代替となる行動を教える

 

④R&S

授業の始めかたについて。瞬間判断能力について。

授業に生徒を引き込ませるには、授業が始まる時の教師の工夫が重要なのだと学びました。

 

⑤メンバーの体験談

インターンシップ先の小学校での、完璧すぎるクラスについて話してくださいました。

 

⑥話す・聞くスキル

みんなで、「きりぎりすの山のぼり」で、群読の練習をしました。

私も合格をいただきましたが、まだまだ課題が見つかったので改善していきます。

 

⑦教育実習に行ったメンバーからの報告

授業の本質を忘れないこと、間違えた時の対応などとても参考になりました。

 

サイト内検索

Blog更新情報

1月19日 例会報告 (火, 31 1月 2017)
>> 続きを読む

1月13日 例会報告 (火, 31 1月 2017)
>> 続きを読む

12月16日 例会報告 (水, 21 12月 2016)
>> 続きを読む

CROSS ROAD ツイッター

CROSS ROAD Facebook

アクセスカウンター アクセスカウンター