第1回例会 10月8日(土)

10月8日(土) 14:00~16:00

場所:早稲田奉仕園

 

ついに第一回のCROSS ROAD例会が行われました!

 

 

当初、参加者は学生だけで7名の予定でしたが、

 

前日に参加したいと言ってきたり、当日突然やってきた子も複数いて、
なんと学生が12名も参加しました!\(^o^)/

 


部屋が12人用でしたので、
来てくださった先生方や文教の4年生の方も含めると
もうそれはそれは狭かった。笑


まずは、一人ひとり自己紹介をしてもらった後、現職の先生に「学生時代にTOSSで学ぶことの意味」について講座をしていただきました。

 

 

初任で受け持ったクラスが学級崩壊していたが、それをTOSSで学んだことを生かし立て直したということを、映像や、子供たちからの手紙などで説明してくださいました。

みんな集中して聞き入っていました。



さらに、「探偵ナイトスクープ!」という番組で根本正雄先生が登場した映像を流してくださいました。

 

立ち幅跳びで5cmし跳べない女性が、根本先生の指導でいったいどのくらい跳べるようになるのか?

 

みんな食い入るように動画を見ていました。

 

 

 

そして、子どもが熱中する授業の例として、「東」の授業。

 

これはかなり盛り上がりましたね!

 


その後も、先生のお話をみな熱心に聞いていました。


先生の講座の後は、時間が押していた関係で、
僕がCROSS ROADの今後の活動ついての説明を簡単にしました。
11月23日の「学生TOSSデー」については、文教の4年生の方が説明してくれました。

 


最後にあっという間に2時間が過ぎました。

 


以下は参加者の感想です。

 


「すごく面白かった!今日は来て本当に良かった!!!」

「白杉に言われて、参加したいなと思ってたけど、今日はがぜん参加したいという意欲が出てきた!」

「めちゃくちゃ良かった。毎回は行けないと思うけど、できるだけ参加するね!」

 


「大学の授業で『学級崩壊』とか『いじめ』とか暗い話ばっかり聞かされて、すごいマイナスのイメージを持ってたけど、
今日実際に現場の先生の話を聞いて、そうじゃないんだってことがわかってよかった!」

 


かなりの好反応でびっくりしました。


これからもっともっと頑張ります!!

 

サイト内検索

Blog更新情報

1月19日 例会報告 (火, 31 1月 2017)
>> 続きを読む

1月13日 例会報告 (火, 31 1月 2017)
>> 続きを読む

12月16日 例会報告 (水, 21 12月 2016)
>> 続きを読む

CROSS ROAD ツイッター

CROSS ROAD Facebook

アクセスカウンター アクセスカウンター